野営感が溢れるキャンプ場!福岡県「つづみの里公園 ポーン太の森 キャンプ場」

キャンプブログ
PR※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。


このブログは、初の飛行機で使ったキャンプ!九州には、想像以上が待っている!の後編となります。

前編ブログはこちら


九州の最初のキャンプ地は、

福岡県の「つづみの里公園 ポーン太の森 キャンプ場」です!

成田空港を利用して、およそ1100キロを移動してやってきました!

学生時代の修学旅行以来なので、飛行機も福岡県も25年ぶりです!

つづみの里公園 ポーン太の森 キャンプ場」は、

自然に囲まれていて野営感がかなり前面に押し出された

素敵なキャンプ場でした。

今回は、そんな野営感満載の中で行ったキャンプでの出来事を

綴っていきたいと思います。


【出発編】いざ、キャンプ場へ

福岡空港」に、やってきました!

どれだけ空港好きなんだ!

それもあるのですが、キャンプ飯の食材を

調達するべくやってきました(=゚ω゚)ノ

ここには、あらゆる食材が揃っているので、本日のメインとなる食材と

地元の美味しいお酒を調達できました(●´ω`●)

場所はこちら。

買い出しも終わり

いざ、福岡のキャンプ地へ(=゚ω゚)ノ

食材やお酒の調達もすんなりといったので、キャンプ場へ早めに到着しました(≧▽≦)

【紹介編】つづみの里公園 ポーン太の森 キャンプ場

こちらが、

つづみの里公園 ポーン太の森 キャンプ場」の

管理棟」になります。

ここで、施設を紹介します。

まず、薪の販売です。

こちらは「針葉樹」及び「広葉樹」どちらもあります。

そして、お値段が安くて量もある。

嬉しい(=゚ω゚)ノ

なんでも、キャンツーの方がこちらに寄って薪を購入し、

そのまま別のキャンプ場へ移動というのも珍しくないそうです。

そして、こちらが「管理棟」の中になります。

こちらが、「受付」となります。

スタッフの方も気さくで

終始ずっとしゃべりっぱなしのいい方でした( ̄ー ̄)

ここは、コーヒーも大人気で

このようなコーナーもありました。

この後、飲ませてもらいましたが

美味しかったです(^_^)v

奥には、なんと使用したキャンプ用品が

格安で販売しておりました。

中々レアものまであり、

うっかり買ってしまうところでした(;´・ω・)

怪しい冷蔵庫があるので覗いてみると、

なんと冷凍庫にはイノシシのジビエ肉が!

美味そう( *´艸`)

冷蔵庫の中には、生チョコがありました。

スタッフさん曰く、「生チョコの生チョコ

と説明を受け、とりあえず「すごい生チョコ

なんだなと納得しました(`・ω・´)ゞ

こちらは、「シャワー室」になります。

暑い季節がやってきたので、思いっきりかいた汗を流したいです。

中は、大変綺麗で使い勝手が良さそうでした。

こちらは、「トイレ」になります。

サイトからは、ちょっと離れますがとても綺麗なトイレでした。

そしてこちらは、ゴマ焼酎の「紅おとめ」になります。

スタッフさんから説明を受けて、以前「ゆう」の家で頂いた事があり、

大変美味しかったと記憶しています。

なんと、その紅おとめ」のハイボールがあったので購入してみました。

ラベルは、漫画家・イラストレーターの「江口寿史さんが描いたラベルになります。

いざ、縄文エリアへ!

スタッフの方から、野営感たっぷりの「縄文エリア」なるものがあると

案内され下見してきました。

しかも、正面から見える「管理棟」の裏の山の更に反対側という

とんでもない場所でした。

そして、なんと自然のトイレがあります。

その名は、「風の縄文トイレ

いろいろ試行錯誤し、長い時間を掛けて

臭いや後処理を改善したトイレになります。

一言ですごい(。-`ω-)

本当に、野営みたいではなく野営そのものだった、、、

場所はこちら。

【設営編】ベースキャンプを張る!

今回、私たちが使用したエリアは、「④」と「⑤」になります。

こちらは、私のベースキャンプになります。

今回は「ホーボーズネスト2」を用意してきました。

右側は、リビングスペースになります。

こちらは「ゆう」のベースキャンプに

なります。

こちらも「ホーボーズネスト2」に

なります。

飛行機での遠征は、ザックが基本になるので

必然的にザックに収まる

ホーボーズネスト2」と

なります。

↓ベースキャンプの動画はこちら↓

↓キャンプで使用しているギアの動画はこちら↓

OJKのテント

ゆうのテント

ゆうの使用ギア一覧はこちら

OJKの使用ギア一覧はこちら

【開始編】さぁ、キャンプの始まりだ!

木漏れ日がいい感じで照らしてくれます。

天気もよく、最高の気分でテンション⤴

とりあえず、薪がたくさんあるので

早めの晩飯と思い焚火を開始!

本日は「もつ鍋」と並ぶ料理、

水炊き」です!

鶏肉がプリっプリっでお出汁も最高で

美味い( *´艸`)

そして、ここに最終兵器「卵とご飯」を

投入して、雑炊を!

最高の〆です。

クーラーバッグが小さいので

これ以上の食材が買えず

腹八分目と言ったところで終了(ノД`)・゜・。

OJKが、上記で使用したキャンプ用品は、こちら。

【翌朝編】心地いい朝日で目覚める!

おはよう!

日本!

本日の朝食は、

かき揚げうどんとお寿司セットです!

福岡は、うどんも有名らしく

うどんと言ったら、

お稲荷さんとのセットでしょう(=゚ω゚)ノ

来た時よりもキレイに」をモットーに、

サクッと撤収し

快晴をもたらしてくれた神様と自然に感謝!

今回は、福岡県にあります「つづみの里公園 ポーン太の森 キャンプ場」に

お邪魔しました。

まずは、福岡県を堪能しました。

お酒が新潟県に負けないくらい美味しい。

食材が全てうまい上に種類も多い!

そして、キャンプ場が最高と素晴らしい思い出を作る事が出来ました。

では、「また」!

↓このブログの動画はこちら↓

チャンネル登録お願いします


PR※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました