旅キャンプの醍醐味!島根県「宍戸ふるさと森林公園」


「宍戸ふるさと森林公園」の紹介ブログはこちら!
島根県「宍道ふるさと森林公園」の紹介
島根県にある「宍道ふるさと森林公園」を紹介します。このキャンプ場は、施設やサイトがとても綺麗で森林の中にあり暑い季節の中でも場所によっては、テントを木陰に張ることが可能です。4月にリニューア...

「全国キャンプ」の【島根編】として、訪た島根県!

「宍戸ふるさと森林公園」でキャンプをしましたが

旅キャンプならではの観光もしてきました。

このブログでは、旅キャンプを堪能し帰着するまでの事を綴りました。

【寄り道編(前編)】出雲大社参拝の前に、稲佐の浜へ!

キャンプ場に行く前に、

せっかく島根県まで来たの

出雲大社へ寄り道することにしました。

まずは、インターネットで「出雲大社」を検索すると

「出雲大社参拝の前に、『稲佐の浜』で砂を拾っていく」と

書いてあるのでその通りに行ってみ

「出雲大社の『素鵞社(そがのやしろ)』で

お清め(厄除け)の砂と交換できる」

という事で袋に砂を詰め、参拝し

いざ出雲大社へ。

※砂を掘ったら、均(な)しておきましょう

「チキューギ.」は、

社寺仏閣が好きなので心が躍ります(≧▽≦)

神在月に全国各地の神々が降り立つのが、この稲佐の浜だそうですよ。

この丸い島は、「弁天島」(べんてじま)と言い

「弁財天」が祀られていましたが、

明治のころから豊玉毘古命(とよたまひこのみこと)が

祀られているそうです。

「上まで登れるのかなぁ」と、

周りを歩いて調べましたが登れなかった(;´・ω・)

この景色がすごく印象的で、見た瞬間「おお、これいい!」と興奮(^_^)v

稲佐の浜の場所はこちら!

【寄り道編(後編)】砂を持って、出雲大社へ!

やってきました!

「出雲大社」!

これて嬉しい!

「伊勢神宮」「中尊寺」、

「出雲大社」の3つは、

来たかった場所!

そのうちの2つは旅キャンで

来る事が出来ました。

全部来れた!感無量です!!

注:「伊勢神宮」は、個人旅行で行った事があります。

この長い参道を歩いて行きます。

思っていたよりも長い(;´・ω・)

そして広い!

途中に、「因幡の素兎(いなばのしろうさぎ)」の像がありました!

全部で46羽のウサギがいるみたいです。

全部は、見つけられなかった( ̄▽ ̄)

こちらは、「八足門」です。

この中に「御本殿」があります。

特別な日や御祈祷を受けた方でないと入れないようなので

私たちは、入れませんでした(;´・ω・)

入って「御本殿」を直にみたかった、、、

出雲大社の「素鵞社(そがのやしろ)」 です。

こちらで、 「稲佐の浜」ですくった砂をお清め(厄除け)の砂と交換

します。

床縁下(ゆかえんのした)に置き供え、

従来からある御砂をいただいて帰るのですが

持ち帰る為の袋を用意しておらず、

考え込んでいると親切な方が袋を分けてくれました!

なんて素敵な方なんだ(●´ω`●)

そして、これが有名な「大しめ縄」です。

本当に、でかい!

画像でも見てわかる通りめちゃくちゃ大きいです!

全長13.6メートル、重量5.2トンに及ぶそうです。

出雲大社は、本当に力をもらえるというか不思議な感じがして

いつまでも居たい気分にさせてくれます!

出雲大社の公式HPはこちら!
出雲大社
縁結びの神・福の神として名高い出雲大社(いづもおおやしろ)の公式ウェブサイト。 御祭神は大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)で、広く「だいこくさま」として慕われ、日本全国でお示しになられた様々な御神徳は数多くの御神名によって称えられています。
出雲大社の場所はこちら!

【買出し編】島根の食材を物色!

「島根県物産観光館」にやってきました!

松江城の前にあります。

ここには、島根県の名産がほぼ揃っていると

言ってもいいのではないでしょうか。

出雲・石見・隠岐地方と文化が異なるので

県内各地の商品を一同に取り揃えているのは

ここだけです。

こちらで、メインとなる食材や酒類など全て揃える事が出来ました。

食材が多種多様に置いてあり、酒類も沢山あったので

決めるのに時間が掛かりましたね。

島根県は、美味しそうな食材が沢山あって本当に悩んだ!

全部は無理だったので、厳選しましたよ(=゚ω゚)ノ

島根県物産観光館の公式HPはこちら!
【しまねのふるさと直送便】島根のお土産・名産品通販|お中元お歳暮
島根県物産協会が運営する、島根県の特産品、お土産品の通販サイトです。お中元・お歳暮などのギフトにも最適です。大切なあの方へ、選りすぐりの逸品を送りませんか?Amazon Payにも対応しています。
島根県物産観光館の場所はこちら!

【到着編】やってきました。宍戸ふるさと森林公園!

車を走らせること30分程。

着きました!

宍戸ふるさと森林公園 」!

クラブハウスから、

宍戸湖を見る事が出来ます。

到着時は、雨が降っていたのですが

段々と晴れ間が見えてきました。

これは、期待できるかも( *´艸`)

※「宍戸ふるさと森林公園」の

紹介は、下記のブログをご覧ください!

「宍戸ふるさと森林公園」の紹介ブログはこちら!
島根県「宍道ふるさと森林公園」の紹介
島根県にある「宍道ふるさと森林公園」を紹介します。このキャンプ場は、施設やサイトがとても綺麗で森林の中にあり暑い季節の中でも場所によっては、テントを木陰に張ることが可能です。4月にリニューア...

【設営編】さぁ、テント張るぞ!

トイレや炊事棟は近くにあるかを確信して、

日当たり具合やサイトの雰囲気などを色々考慮して

「デカデカオートキャンプサイト」の

「D-2」に決めました。

私たちは、キャンプ場でサイトを選ぶ際に

一通り目を通してみて、

意見を出し合って決めています。

こちらベース基地です。

テントはどちらも「ホーボーズネスト2」。

左がゆうで、右が私です。

テントが同じで、スタイルも突き詰めた結果

同じ感じになりました(=゚ω゚)ノ

2つ 「ホーボーズネスト2」 が並ぶとキマッていて、カッコいいですね!

使用したテント

ゆうの使用ギア一覧はこちらに!
オジキの使用ギア一覧はこちらに!

【開始編】さぁ、食べるぞ!

乾杯酒は、松江ビアへるん醸造所の

「ゴールデンスパークリング」というビールです。

口当たりがスパークリングですがノド越しがビールという面白いお酒です。

キャンプ場内を散歩して、いろいろなモノを撮影していたら

日が暮れてきました。

ここからは、大好きな食事タイム!

「アジの開き」が燃える!

これぞ、炎上商法(;´・ω・)

島根産のアジの開きは、絶品でした。

程よい塩加減にお酒が進む!進む!

ロースターで焼いて待っている時間も至福(●´ω`●)

続いて、「あご野焼」です。

あご野焼とは、トビウオのすり身を炭火で焼き上げたものです。

最初は、そのまま頂いて次にこれを炙って醤油につけて頂きました。

「ちくわ」と「かまぼこ」のコラボみたいな食感で味は、ちくわに近いですね。

ボリューム満点で美味しかったです(^_^)v

まぁ、また焼き過ぎて焦がしてしまいましたが(;´・ω・)

続いて、「 あかてん」です。

港町・浜田のソウルフードで魚肉の練りモノです。

食感は「魚カツ」で、味も魚カツですがピリ辛です。

お酒が進む食べモノですね。

最高のアテです(●´ω`●)

気がつくと日も落ちて月が見えます。

夏の風が気持ちいい夜です。

お酒も結構飲んだので、体を労わる為の「シジミ汁」を頂きます。

宍戸湖のシジミも有名ですね。

シジミのお出汁がよく出ていて、飲むと体の隅々までにシジミパワーが

いきわたる感じがします。

シェラカップを直接熱して口をつけたので、

やけどしてしまいました(;´・ω・)

食事も終わり、汗をたくさんかいたのでクラブハウスのシャワー

浴びてきました!

そして、展望デッキから見える夜景を肴にキャンプにカンパーイ

たまんねぇ(=゚ω゚)ノ

焚火も終わって、各々じぶんの時間を楽しんで就寝です。

私は、携帯でいろいろチェックしたり動画を観て漫画を読んで

楽しみました!

今日もいい日だった!

オジキが、上記で使用したキャンプ用品は、こちら。

【翌朝編】名残惜しい!

おはよう!

日本!

若干、曇り気味の朝からスタート!

ゆうは、キレイに片づけて寝ましたね。

私は、必要最低限のモノを残して寝ました。

この辺りは、性格が出ますね。

本日の朝食は、「出雲そば」です。

本当に島根県は、沢山おいしいモノがありますね。

出雲そばの食感 は、そば特有のぼそぼそがあるのにしっかりとコシがあって

何人前でも食える感じがします。

つゆもしょっぱ過ぎず、ちょうどいい加減で美味しかったです(=゚ω゚)ノ

まぁ、湯切りの途中でそばをシンクにこぼしてしまいましたが(;´・ω・)

詳しくは、動画をご覧になって下さい(ノД`)・゜・。


ここで、気分を落ち着けるためにコーヒーを淹れます。

なんで、朝の食後のコーヒーって

こんなに落ち着いて美味いんだろう(●´ω`●)

曇り気味だったのに、どんどんと雲がなくなり快晴に!

テントが濡れていたので乾かす。

いや~乾くのがはやい!

そして、「来た時よりもキレイに」の心構えで撤収!

ホーボーズネスト2 は、片付けるのが早くて楽!

いつも思うのですが、やはり名残惜しい感情が

湧いてきますね(ノД`)・゜・。

【観光編】帰りに、寄り道して観光してきた!

キャンプ後は、新潟に帰る為に「米子鬼太郎空港」へ。

そして米子鬼太郎空港に行く道中、フライトの時間まで余裕があったので

少しですが観光してきました。

鳥取県と島根県の県境を結ぶ「江島大橋」の島根県側の坂の部分

通称「ベタ踏み坂」というのがあるという事で見に行ってきました!

一番の撮影スポットから拝見!

遠い(;´・ω・)

※できるだけ遠く離れた場所からカメラのズーム機能を

使って撮影することで、初めて視覚角度45度の激坂に見えるそうです。

江島大橋の場所はこちら!

移動して、こちら「美保神社」に来ました。

「えびす神」様が祀られている神社です。

こちらの神社は、出雲大社との両参りでご利益は倍加するそうです!

出雲大社の大国主命(おおくにぬしのみこと)が高天原からの使者に

国譲りを迫られた際、

子供である事代主神(ことしろぬし)が返答しています。

その事代主神(ことしろぬし)が住んでいた場所が美保関。

父である大国主命(おおくにぬしのみこと)は出雲大社であり、

ここから両参りに繋がっていのです。

美保神社の公式HPはこちら!
美保神社 | えびす様の総本宮 | 島根県松江市美保関町
美保神社公式ウェブサイト
美保神社の場所はこちら!

こちらは、美保神社の前にある「青石畳通り」というところです。

江戸時代の面影を残す歴史ある建物が多数あり、

何処を撮っても絵になる(≧▽≦)

青石畳み通りの場所はこちら!

【帰着編】楽しい思い出をありがとう!

「米子鬼太郎空港」に到着!

改めて見ると、決して大きな空港ではないんですが

楽しい気分にさせてくれる造りになっています。

「鬼太郎」のおかげかなぁ(^ω^)

「AR PHOT SPOT」という仕掛けがあり、全部で6種類

アプリをダウンロードして、キャラクターのシルエットに

カメラをかざすとフォトフレームが登場して一緒に

撮ることができます。

こう言った仕掛けも面白いですよね( ̄▽ ̄)

お腹も空いたので、カレーを

空港内にある「日乃屋カレー×LA BAR」さんで頂きました!

日本一のカレーグランプリ優勝店みたいです。

鳥取県は、カレーの消費量が日本一!

鳥取県がカレー県だという事をこの時知りましたφ(..)メモメモ

こちらのお店は、飛び立つ飛行機や滑走路などが

窓から見えるんです!

ゆうは、画像右の「白ネギと牛スジ煮込みカレー」。

私は、画像左の「焼きチーズカレー」を頂きました。

「天かすガーリック」というモノがあり、掛けるとうまさ倍増!

らっきょもとても美味しいです!

らっきょも鳥取の名産ですからね!

さすが、カレー県と唸りました(●´ω`●)

優勝!

ご飯も食べて、腹も膨れたのでこちらの「カードラウンジ」で休憩!

「ドリンク」は無料で「Wi-Fi」も完備!

静かでとても居心地のいい空間です。

「搭乗手続き」を済ませて、いざ搭乗!

ガラスに陽が当たると妖怪達が通路に映る仕掛けが!

帰りは、ANAの飛行機で座席は通路側です!

座席に取り付けられたモニターは、飛行機のカメラと連動していて

リアルタイムで観る事が出来ます!

すごい楽しくて、これだけでご飯3杯はイケる(=゚ω゚)ノ

米子鬼太郎空港の公式HPはこちら!
米子鬼太郎空港
米子鬼太郎空港の場所はこちら!

「羽田空港」に帰ってきました。

さっきまで、鳥取に居たと思うと

感慨深いです(=゚ω゚)ノ

羽田空港内の「新宿アカシア」で晩御飯を頂きます。

ここは、「ロールキャベツシチュー」が売りで

牛豚合びき肉の「ロールキャベツ」を牛乳は使わずに

白い「シチュー」に仕立てコラボした逸品です!

という事で「ロールキャベツシチュー2貫とライス」を注文です。

恐らく、5分程で運ばれてきました。はやっ!

食べた感想は、「今まで食べたことのない料理」!

ロールキャベツだけでもうまい!

シチューだけでもご飯×3はイケる!

ロールキャベツ × シチューがうまくないわけがない(●´ω`●)

お腹も膨れたし、自宅に帰るとしますか!

羽田空港の公式HPはこちら!
羽田空港旅客ターミナル
フライト情報やアクセスのご案内、レストラン&ショップ、フロアガイド、サービスをご紹介。羽田空港旅客ターミナル公式サイトです。
羽田空港の場所はこちら!

今回は、島根県「宍戸ふるさと森林公園」でキャンプをして

旅キャンプの醍醐味であるその土地の食や文化に触れて観光

してきました。

目的は、キャンプですがその過程を目一杯楽しむのも

旅キャンプの醍醐味だと思います!

目で見て肌で感じ舌を唸らす!

もう最高の旅キャンプになりました。

では、「また」!

関連リンク
「宍戸ふるさと森林公園」の紹介ブログはこちら!
島根県「宍道ふるさと森林公園」の紹介
島根県にある「宍道ふるさと森林公園」を紹介します。このキャンプ場は、施設やサイトがとても綺麗で森林の中にあり暑い季節の中でも場所によっては、テントを木陰に張ることが可能です。4月にリニューア...
このブログの動画はこちら!
チャンネル登録お願いします!
チキューギ.
このチャンネルは、「地球で遊ぶ!」をテーマに、ソロキャンプに特化したキャンプ情報番組です。 常に心掛けていることは、「楽しく、分かりやすく、ちょっと為になる」動画を皆さんにお届けすることです! 動画の内容は、ソロキャンパー目線でのキャンプのやり方、実際にキャンプをやっている様子、キャンプの知識やアイデア、キャンプギア...

コメント