飲んで食べて満足したキャンプ!滋賀県「奥琵琶湖キャンプ場」

キャンプブログ
PR※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。


「奥琵琶湖キャンプ場」の紹介ブログはこちら!
滋賀県「奥琵琶湖キャンプ場」の紹介
滋賀県にある「奥琵琶湖キャンプ場」を紹介します。こちらのキャンプ場は、敷地がとても広く「キャンプサイト」「バンガロー」「コテージ」「VILLA(貸別荘)」があります。今回は、利用した「オートキャンプサイト」とその周辺の設備を紹介します。森林...

「全国キャンプ」の【滋賀編】として、訪れた滋賀県!

「奥琵琶湖キャンプ場」でキャンプをしてきました。

こちらのキャンプ場は、琵琶湖のそばにあります。

キャンプサイトは緑あふれる林間サイトで、

覚えたてのタープとテントの組み合わせを実践し

ただ、飲んで食うという自己満足キャンプをやってきました!

このブログでは、そんな「奥琵琶湖キャンプ場」でのキャンプを

綴って行きます。


【買出し編】地元の名産品をまとめ買い!

主食と食料を買いに、こちら「平和堂 木之本店」にやってきました!

こちらのスーパーは、優秀で主食となる地元の名産品を

揃える事が出来ました!

地元の名産品がないとき、何店かハシゴするときがあります。

最初のお店で揃えられると、時間の節約にもなるし心に

ゆとりも出来ます(●´ω`●)

「平和堂 木之本店」の場所はこちら!

【到着編】設営開始!

今回、区画が決められていたので選ぶ事はしませんでした。

テントの位置を決めて、設営開始です!

大き目の石をどけてペグ打ちをします

地面は、硬いので鉄ペグは必須です。

打つ場所によっては、途中で石に当ってしまうので注意!

こちらは、ゆうのベースキャンプです。

久しぶりの登場です。

テントは、テントサイル「サファリ・スティングレイ」です。

初めて、生で見ました!

動画では、観ているのですが生で間近で見ると、「・・・これがテント?」

と思わされます。

このテントは、張る場所を選ぶので

3本の樹がいい具合にないと張れない為、

なかなか出番がなかったそうです。

テントの下をリビングルームにして雨が降っても防ぐ事が出来るのは、

便利ですね(=゚ω゚)ノ

こちらは、わたしのベースキャンプです。

テントは、「ホーボーズネスト2」 で

タープは、「AquaQuestのSafari」です。

今回、初の張り方で「小川張り」に挑戦しました。

カッコよく仕上がってますか?

少し距離が離れた所から目を向けるとこのように見えます。

自然と景色に溶け込んでます。

異なるテントが並んでも違和感は、あまりないように見えます。

ゆうが使用したテント

オジキが使用したテントとタープ

ゆうの使用ギア一覧はこちらに!
オジキの使用ギア一覧はこちらに!

【開始編】酒を飲んで、飯を食らう!

急に雨が降ってきてタープの下にギアを避難させて雨が上がるのを

待っていたら辺りが暗くなってきました。

しばらくしたら雨も止んで、またいつ降るかわからないので

ギアをタープから出して晩御飯に取り掛かります!

焚火の火を起こして・・・

晩飯を並べて用意!

晩飯は、「焼きサバそうめん」「厚切り鰻にぎり」

「鮒ずし」「サラダパン」です!

どれも名産品で、美味しそうに見えます(●´ω`●)

まずは、「サバそうめん」をいただきます!

ただ、そうめんの上に焼きサバが乗っているだけではなく

香ばしい焼きさばを甘辛く煮て、

そのうまみが溶け込んだ煮汁でそうめんをゆでるそうです。

味は、うまい!つるつるとそうめんが口の中に勢いよく入っていきます。

焼きサバもしっかりと甘辛い・・・甘辛くはなかったですが、

美味しかったです(^ω^)

もう一つ買っておけばよかった・・・(;´・ω・)

続いて、「厚切り鰻にぎり」です!

この日は、土用ウナギの日だったので購入!

ウナギは大好物の1つです(≧▽≦)

味は、少し甘いタレが塗ってある肉厚のウナギで

美味しかったです(^ω^)

続いて、 「サラダパン」です!

コッペパンの中身はなんとタクワン漬けと

マヨネーズです。

味が、マヨネーズで食感が細かくしたタクワンの歯ざわりという

不思議なハーモニーを奏でてます!

最後の〆は、 「鮒(ふな)ずし」 です!

滋賀県の郷土料理です。

味は、「ブルーチーズ」に近いかな。

食感は、ちょっと噛み応えのある魚ですね。

味が濃厚なのでビールが進みます!

この1パックを食う間に用意したアルコールを殆ど飲みました🍻

ちなみにドリンクは「淡海ピルスナー」という地ビールです。

〆に面白いモノを食べて、完食しました(=゚ω゚)ノ

後は、寝る準備をして就寝です。

ふっと、ゆうのテントを見ると・・・

UFO・・・!? 率直な感想です(;´・ω・)

テント内の居心地は、快適なようです。

地面の影響を受けないのは、羨ましい(*´▽`*)

オジキが、上記で使用したキャンプ用品は、こちら。

【翌朝編】おはよう!日本!

おはよう!日本!

翌朝は、少し曇りからのスタートです。

時頃に、起床したのですが周りのお客さんはまだ寝ているみたいです。

顔を洗って、朝飯の準備に取り掛かります。

朝は、ジブリ飯「ベーコンエッグ」です!

そして、卵はうちの子のアヒルの卵を使用しました。

アヒルの卵って鶏の卵の倍近く大きいです。

味は、いつも通り美味しいです!

何で、ベーコンエッグってこんなに美味しんでしょう(●´ω`●)

朝飯を食べて、一息ついたら撤収です。

「来た時よりもキレイに」を心がけて

忘れ物がないか最後に確認します。

【寄り道編】近江神宮に行ってきたよ!

新潟に帰る前に「近江神宮」を見に行こうと車を走らせていると、

ひと際目立つ鳥居が目に飛び込んできました。

全国にある白鬚神社の総本社で、

琵琶湖畔に鳥居を浮かべることから、

「近江の厳島」とも言われている神社です。

気持ちが落ち着いて、居心地がいい神社でしたよ(^_^)v

そして、お目当ての「近江神宮」にやって来ました!

「百人一首かるた」の全国大会が行われる場所として有名で

映画「ちはやふる」の舞台にもなっていますね。

そして私は、近江神宮に関してこれ以上の事は知りません(;´・ω・)

ですが、この「門」は壮大で感動を覚えてしまう程です!

圧巻!

今回は、「奥琵琶湖キャンプ場」でキャンプをしてきました!

施設がキレイで森林の中にあるいいキャンプ場で

とても有意義な時間が過ごせました。

滋賀県の地ビールや名産品を食べてお腹が満たされた、

いいキャンプとなりました。

ここで、気になったのは虫が顔の周りをずっと飛んでいて嫌な

思いをしたのでしっかりと虫対策をして行きましょう!

最後に、残念な事に「クワイエットタイム」に大きな声で

騒いでいるお客様がいらっしゃいました。

みんながルールとマナーを守って、

不愉快な思いをしない楽しいキャンプの時間を過ごしたいです。

では、「また」!

「奥琵琶湖キャンプ場」の紹介ブログはこちら!
滋賀県「奥琵琶湖キャンプ場」の紹介
滋賀県にある「奥琵琶湖キャンプ場」を紹介します。こちらのキャンプ場は、敷地がとても広く「キャンプサイト」「バンガロー」「コテージ」「VILLA(貸別荘)」があります。今回は、利用した「オートキャンプサイト」とその周辺の設備を紹介します。森林...
このブログの動画はこちら!
チャンネル登録お願いします!
チキューギ.
こんにちは!チキューギ.案内人のゆうです。このチャンネルは「地球で游ぶ!」をテーマにしたキャンプ専門チャンネルです。キャンプ初心者の方にも安心してキャンプを楽しんでいただけるように、「楽しく、分かりやすく、ちょっと為になる」動画作りを心掛けています。【主な動画内容】★キャンプのやり方を解説★実際にキャンプをやっている様...

PR※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました