奇跡の夕日を見たキャンプ!福井県「鮎川園地キャンプ場」

キャンプブログ
PR※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。


「鮎川園地キャンプ場」の紹介ブログはこちら!
福井県「鮎川園地キャンプ場」の紹介
福井県にある「鮎川園地キャンプ場」に行ってきました。私が感じた鮎川園地キャンプ場は、次の特徴があります。  ・設備がキレイ  ・キャンプ料金が安い  ・波の音に癒される夕方になると目の前で夕日が沈む様子は、感動すら覚えてずっと見ていたいです...

「全国キャンプ」の【福井編】として、訪れた福井県!

「鮎川園地キャンプ場」でキャンプをしてきました。

このキャンプ場は、夕日がキレイだと評判で期待していたのですが

台風で夕日を見るのは諦めていました。

ですが、奇跡が起こり絶景の夕日が見れたんです

このブログでは、そんな 「鮎川園地キャンプ場」のキャンプを

綴って行きます。


【買出し編】食料を買い、昼飯をいただく!

まずは、食料を買いに「ハニー食彩館 みくに店」へ来ました。

ここは、地元の名産もそこそこ揃えてあり

スーパーマーケットとしては、優秀です。

場所によっては、まったく名産が売って無かったりします。

やはり、その土地のモノが食べたいじゃないですか(=゚ω゚)ノ

おかげで、食料を揃える事が出来ました!

食料を揃えられなかったら、

別のお店を探して行く事になるので大変なんです(;´・ω・)

「ハニー食彩館 みくに店」の場所はこちら!

続いて、お昼ご飯と主食を買いに「道の駅 みくに」にやって来ました!

まずは、お昼ご飯を食べてエネルギーチャージ(≧▽≦)

道の駅 みくにの中にある「レストラン」でいただきます!

わたしは、「越前おろしそば(冷)」をいただきます!

福井県の郷土料で、「大根おろし」がそばの上に乗っている冷やしそばです。

大根おろしが若干からいので、そばとつゆがうまく中和してくれて

美味しかったです。

3口程で、完食( ̄▽ ̄)

お昼ご飯を食べた後、主食を買ってキャンプ場へGO(=゚ω゚)ノ

地ビールを飲みたかったのですが、3本セット売りで2,000円近くしたので断念😫

「道の駅 みくに」の公式HPはこちら!
道の駅 公式ホームページ 全国「道の駅」連絡会
全国「道の駅」連絡会道の駅公式ホームページ道の駅の最新の地域情報や、道の駅の魅力をお届けします。
「道の駅 みくに」の場所はこちら!

【到着編】まずは、場所探し!

「鮎川園地キャンプ場」に到着!

まずは、場所探し!

今回も、見て回ってこちらの場所に決定しました。

場内なら区画がないので、コンクリートの通路以外

どこでもテントやハンモックを張れます。

この日は、4組程のお客さんが先にいらっしゃったので

他のお客さんの邪魔にならない場所などを考慮して決めました。

【設営編】初の試み!

今回は、初めてタープを張ります!

私のベース基地です。

テントは、「ホーボーズネスト2」 で

タープは、「AquaQuestのSafari」です。

ゆうの指導の下、初の試みです!

張り方は基本張りです。

この日は、台風が来ていたので雨を考慮して

タープを張る事に挑戦しました。

理解するのが大変でしたが、張れましたよ(=゚ω゚)ノ

こちらは、ゆうのベース基地です。

テントは、「ソロ ティピー 1」で

タープは、「AquaQuestのSafari」です。

タープは、同じAquaQuestのSafariで色違い!

張り方は、「小川張り」でテントとタープの境目をなくして

前室を広くとる張り方です。

今回の張り方は、今までと違うので新鮮味があります!

一見すると、張り方が全然違いますね。

どちらもカッコよくキマッてます!

初めて、タープを張りましたが雨が降っても大丈夫という安心感

あります。

芝生なんで、ペグは刺しやすかったんですよ(=゚ω゚)ノ

オジキが使用したテントとタープ

ゆうが使用したテントとタープ

ゆうの使用ギア一覧はこちらに!
オジキの使用ギア一覧はこちらに!

【開始編】沈む夕日を見ながら、飯を食う!

設営が終わって、ふっと海をみると・・・

夕日が沈みかけている。

天気予報を見ると台風が大幅に逸れてるΣ(゚Д゚)

奇跡が起こった!

台風が来て雨が降り、夕日が見れないと思っていたので嬉しいです(≧▽≦)

ここで、ランタンに灯を入れてからの・・・

晩飯です!

晩飯は、「焼きサバ寿司」「永平寺あげ」

「金胡麻どうふ」「サバへしこ」です。

どれも福井県の名産です。

もう、見ただけで舌が美味しさを感じてます(^ω^)

サバのへしこを焼きます!

サバのへしことは、サバに塩を振って塩漬けにし、

さらに糠漬けにした郷土料理です。

ひとくち食べたら、ビールの進みが加速するほどしょっぱいです!

ご飯を炊けばよかった・・・でも面倒なんですよね(;´・ω・)

へしこを食べた後は、口の中をマイルドにするべく

胡麻どうふをいただきます。

濃厚な胡麻が口に広がって、へしこのしょっぱさを

消してくれました(●´ω`●)

最後に、焼きサバ寿司。

照り焼きの肉厚なサバがご飯の上に乗っていて

とてもボリュームがあります。

味は、美味しいのですが照り焼きのサバをご飯と一緒に

食べている感じですかねぇ。

お腹いっぱいで永平寺あげは、明日の朝食にします。

晩御飯も食べて、しばし焚火を楽しみます。

ここで、問題が・・・火がすぐに消える。

なぜ・・・。

この日は、台風が近づいていたので気圧の変化で消えてしまうみたいです。

何事も経験ですね。

ふっと、目の前を見ると・・・

夜の7時30分頃だったのですが、陽が沈みきらずにあります。

この瞬間も非日常の風景の様で感動しました(*´▽`*)

就寝前のひとときです。

この日は、ただ海を眺めて時間だけが過ぎて行きました。

すごく心がリラックスしていて気が付くと夜の11時!

ありませんか?こんなこと(●´ω`●)

この後、就寝しました( ˘ω˘)スヤァおやすみなさい!

オジキが、上記で使用したキャンプ用品は、こちら。

【翌朝編】結局、雨は降らなかった。嬉しい!

おはよう!

日本!

翌朝は、曇りからのスタート!

キャンプの時は、

朝早く起きるんですが

この日は8時ごろまで

ぐっすりと寝てましたね。

朝食の準備を始めます。

朝飯は、「永平寺あげ」と「きのこご飯」です。

フライパンで、醤油を垂らして焼いた永平寺あげをおかずに

きのこご飯を食べます。

永平寺あげが、厚すぎて油揚げじゃない

ボリュームがたっぷりで味もしっかりとあるのでこれ1つでいいかも(;´・ω・)

きのこご飯を作ってしまったので食べます

食後は、コーヒーです。

落ち着いてコーヒーを飲んでる時間は心をリラックスさせてくれます。

晴れ間も見えてきたし、撤収です!

結局、雨が降りませんでした!

タープも乾かさずに済んだので助かります。

もってるねぇ( ・´ー・`)

オジキが、上記で使用したキャンプ用品は、こちら。

今回は、「鮎川園地キャンプ場」でキャンプをしてきました!

台風が近づいて大荒れになる予報だったのですが、

奇跡的に台風が逸れて絶景の夕日を見る事が出来ました。

これも常日頃から、自然や周りの人達に感謝している賜物ですかね。

とてもいい場所だったんですが、気になることが一つ。

私たちの泊まったサイトに、たばこの吸い殻が何本も捨ててありました

悲しい気持ちになってしまいます。

次に訪れる人達が気持ちよく使い

みんながルールやマナーを守っていいキャンプをして、

いい思い出を作って帰ってもらいたいですね。

では、「また」!

「鮎川園地キャンプ場」の紹介ブログはこちら!
福井県「鮎川園地キャンプ場」の紹介
福井県にある「鮎川園地キャンプ場」に行ってきました。私が感じた鮎川園地キャンプ場は、次の特徴があります。  ・設備がキレイ  ・キャンプ料金が安い  ・波の音に癒される夕方になると目の前で夕日が沈む様子は、感動すら覚えてずっと見ていたいです...
このブログの動画はこちら!
チャンネル登録お願いします!
チキューギ.
こんにちは!チキューギ.案内人のゆうです。このチャンネルは「地球で游ぶ!」をテーマにしたキャンプ専門チャンネルです。キャンプ初心者の方にも安心してキャンプを楽しんでいただけるように、「楽しく、分かりやすく、ちょっと為になる」動画作りを心掛けています。【主な動画内容】★キャンプのやり方を解説★実際にキャンプをやっている様...

PR※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました